ワクチン

4月から赤ちゃんの定期接種が変わります。詳しくはお電話ください。はしかのワクチンは赤ちゃん優先です。赤ちゃんにやさしく!

年末年始

能登半島の皆様のご苦労は想像に絶します。今のところDMATの要請はございません。通常通り医院は開業しております。

予防接種のお知らせ

発熱外来ができたため予防接種と健康診断は予約制となっております。当日にお電話いただいた方、誠に申し訳ございませんでした。

なめたらあかん②

コロナ感染後に川崎病や多系統炎症になるお子さんが急増しております。命にかかわりますのでご注意ください!!!!!

注射始めました

杏仁豆腐点滴、ニラ注射、マンタの胎盤を抽出したプラマンタ注射、超低濃度ビタミンC注射などなどは自費になります。

なめたらあ・か・ん♬

優しいとかおだてておいて単に御しやすいと考えているのなら、大きな間違いです。コロナもしかり。考えて・考えて考え抜きましょう。

丸投げ

保健所も会社も学校も保育園も検査してもらえと丸投げですが、この世に検査キットがほぼ無いのはご存知か?

発熱外来

発熱外来っていうならきちんと診察もすべき。なんちゃってが多すぎ。

コロナに関しては濃厚接触者も診察・治療させて頂きますが、当院は抗原検査でPCRではないので、確定診断としては弱い事をご承知おき下さい。また濃厚接触者でなく症状もない人は大阪府の無料PCRセンターへどうぞ。ただし測りっぱなしの場合もあり、陽性と出た場合もほったらかしの事もあるという事があるかもという事をご承知おき下さい。あまり言うと怒られるので変な表現にしてみました。

場末のスナック

コロナワクチンの配送量が大幅に減少されました。破棄することなく真面目にやってきたのにこれではどうすればよいのでしょうか。

トンデモ

トンデモなことを言うのは自由かもしれないですが、人の命がかかっているということを理解しているのかどうか。臨床経験の乏しい方に多く見受けられますが、一度救命救急で修業を積んだほうが良いのでは??市大は懐が深いですよ。仲介しましょうか?

BCGも開始

もう始まってるとはつゆ知らず、当院もBCG開始いたします。お問い合わせください。トンデモ医が雨後の筍のようにわいておりますが、どうしたのでしょうか。ワクチンは任意ですがよくお考え下さい。最近またフェ〇ーリに乗ってますねと言われますが、今までボンネットにも乗ったことはございません。

ワクチンに関しまして

コロナワクチンに関しては完全に失敗しました。3回目接種は頑張ります。インフルは教訓を生かし、今年は予約制ではなく、うてたら当日でもうつ方式でいかせていただきます。その際はかかりつけの方優先とさせていただきます。

インフルワクチン

インフルワクチン‼去年の70%しか作ってないそうなのでまた「10月足りず、1月余る」の永遠のループが繰り返されるのかと思うと滅入りますが、仕方ありません。思考を停止して粛々と進めてまいります。もうすでに予約できるできないが医院で差があるのは、どこの薬の卸問屋と契約しているかで差が出るからです。ウチの卸は慎重派なので先走りしないそうです。ようわかりませんが。。。

コロナワクチン

学習能力の無さか7月に引き続きワクチン供給がストップされます。平たく言うともうワクチンが来なくなります。現在予約済の方もうてるかどうか・・。もう申し訳ございませんとしか言えません。

予約された方

予約された方で、全く連絡なく来院されないことに対し、強メンタルには敬意を表しますが、ワクチンを捨てることになるのでおやめください。

薬不足

今、ジェネリック○○の不手際と〇の無策のせいで薬が足りないのはご存知でしょうか?アレルギーの薬や抗がん剤など命にかかわる薬もなく大変な状況です。利益追求をやめるべきです。

12歳から15歳まで

コロナワクチン接種の12歳から15歳までの方は原則として保護者の同伴が必要です。また副反応やアナフィラキシーショックに対するご理解・同意は必須です。事前に内容を把握して同意のサインが必要ですので宜しくお願いいたします。無い場合はうけることができません。

コロナワクチン

現在2回目の方の接種を行っております。1回目の方は12歳からお受けしておりますが、2回目の人が済んでからとなります。1回目の予約のお電話いただいた方には、順次折り返しのお電話をしておりますので今しばらくお待ちください。申し訳ございません。

緊急事態

大変なことですが7月12日よりコロナワクチンの第一回目がうてなくなりました。大阪市全般の現象です。せっかく予約をとって頂いた方には大変申し訳ございませんが、しばらくの間中止です。ご迷惑をお掛け致しますが、今しばらくお待ちください。

水漏れ

誠に申し訳ございませんが、お二階からの水漏れ事故が発生し、当分の間レントゲンなど検査ができません。ご了承いただきますようお願い申し上げます。

コロナワクチン②

ようやく6月8日火曜日から予約開始いたします。長らくお待たせ致しまして誠に申し訳ございません。混雑が予想されますのでご容赦くださいませ。

コロナワクチン

よくわからないのですが、ご高齢のかかりつけの方(毎月定期的に受診なさっている方)は6月から当院でも接種できるようです。予約をとってもワクチンが届くかは不明の様ですので、まだ予約はできません。ご了承いただきますようお願い申し上げます。何が何だか・・・。

発熱外来

熱のある方は無い方と別に診察しなければならなくなりました。熱のある方は直接院内に入らずにお電話ください。指定の時間での診察となります。インフルエンザにかかっているかどうかの検査も指定時間でしかできません。ご了承ください。

日本脳炎ワクチン

毎年恒例のワクチン不足は、今回は日本脳炎です。しばらくは3歳でうける1期の2回を優先しろとのお達しがございました。ご迷惑をおかけして大変申し訳ございませんが、1期追加・2期の方はご連絡ください。

発熱外来

熱のある方は無い方と別に診察しなければならなくなりました。熱のある方は直接院内に入らずにお電話ください。指定の時間での診察となります。インフルエンザにかかっているかどうかの検査も指定時間でしかできません。ご了承ください。

発熱

発熱のある方は直接来院せずお電話ください。06-6706-3330。ただし時間外にお電話いただいても対応できないことがほとんどですので時間内にお電話ください。

うがい

間違ってはいません。ただこの例え嫌いですが蟻を殺すのにTNT爆弾を使うようなもの。

コロナの影響で30年ぶりにロン毛になっておりますがお気になさらずお入りください。

レジ袋

当院は院内調剤なので、院内でお薬が出ます。それを入れる袋が必要ですが、病院関係は7月1日からも一応は無料です。ただ趣旨はプラを減らそうということなのでマイバッグをご持参いただけましたら幸いです。

クラスター

ご指摘ありがとうございます。東住吉区のクラスターは5月でおさまったようです。しかし第二波にご注意ください。発熱のある方は直接医院を受診せず、まずはご一報ください。

なぜインフルも

インフルや溶連菌検査は検者が濃厚接触者扱いとなるため、現時点ではできません。感染が強く疑われる人には測定せず薬を処方いたします。

ヒブワクチン

ようやくヒブワクチンの供給が始まりました。しかしながら何の発表もないのは相変わらずで、行き当たりばったりの姿勢がここにも表れています。

ヒブワクチンとB肝

ヒブワクチンが製造中止となりました。B肝ワクチンもなんとかかんとか苦労して集めているのに、ヒブまで・・。しかも当分入荷しないようです。これからワクチン接種をお考えの方はご一報ください。今までのように予約なしでうてなくなりました。もうしっかり仕事してほしい。

前後

前後は1995を境にして言うべきで、その点をわかっていないのはどういうことなのか。

インフルワクチン

すいていれば当日予約なしでできる時もあります。

隣の工事

何度注意してもうちの妨害をするのですが、車も入れますので、強引にお入りください。警察はあてにならず、役所は存在すら疑うレベル。

インフルワクチン予約開始!

ようやくワクチン接種が現実的となってまいりました。消費税アップしましたが値上げせず去年と同額とさせて頂きます!22日は祝日ですが、定期処方の方のために開院しておりますので、急なご病気の方もお入りください。

インフルは現場で起きてんだ!

青島確保だ!と厚労省の誰か言ってくれ。

インフルエンザ

インフルエンザはやっております。新しくというよりずっと続いている感じです。ご注意ください!!!

8月17日土曜日から開業

長らくお待たせいたしましたが無事生還されましたので8月17日土曜日から開院致します!。申し訳ございませんでした。中途半端ですが何卒よろしくお願い申し上げます。

お隣の工事

お隣の工事が延長されるようで、騒音・振動などご迷惑をさらにおかけいたします。申し訳ございません。工事車両はうちの前に停めないとお約束頂きましたので、空いていれば入ってきてください。提携コインパーキングもございます。

8月7日水曜日から18日まで

入院のためお休みです。海外ではありません。

お盆休みについて

今年の夏季休暇は職員が入院・出張などするため、それに合わせた形で変則的になります。臨時で雇えたら変わります。誠に申し訳ございません。8月7日からいつまでになるか・・・。お電話にてお問い合わせください。すみません。

緊急事態

インフルエンザがまた流行しております。例年6月も発生していましたが、今年は尋常ではありません。ワクチンの効果も切れてくる頃ですので、ご注意ください。手足口病も。

G20

6月28日・29日のサミット開催日も通常通りの営業です。よろしくお願い申し上げます。

5月7日火曜日

お待たせいたしました。5月7日火曜日は通常業務です。非常に申し訳ございませんが水曜日はまたお休みとなります。

ワクチン接種

B型肝炎ワクチンと4種混合ワクチンが足りません。同じことの繰り返しです。学習能力が全くない。

HOPE

はしか・三日ばしか

疑わしい時は直接医療機関を受診してはいけません。まずは対応可能かお電話にてご確認ください。大きな病院でも小さい診療所でも休日診療所でも同じです。

ワクチン接種

当院B型肝炎ワクチンやっております!大阪市のHPではやってないことにされていますが、やっておりますのですべてのワクチン可能です。

はしかのワクチンはよく考えてみましょう。疑問点は丁寧にご説明させていただきます。

クイズです。

「いるときにいらなくて、いらないときにいるものは?」

「風呂のふた!」

「ぶっぶー」

「答えは インフルエンザワクチンでした!」「要る時に(手に)入らなくて・・・」。馬鹿馬鹿しい・・・ですが案の定余っています。予約なしですぐに摂取できます。

 

24回目の

早いもので24回目の

あけましておめでとうございます

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。1月5日土曜日から開院いたしております。

インフルエンザワクチン2

ようやくワクチンが少し届きました。配給制度と同じです。いつまでこれを続けるのかあるいは許すのか不明ですが、とりあえずワクチンの予約を開始いたしました。

インフルエンザワクチン

毎度のことでもう驚きませんが、今年もインフルエンザワクチンが足りなくなりそうです。よって予約ができません。〇の学習能力のなさが沁みます。

台風のお知らせ

皆様台風の被害はいかがでしたでしょうか?大変なことと思います。また午後診を休診にしてしまい誠に申し訳ございませんでした。前回の補修工事も済まないうちに新しい台風が接近しております。10月1日は平常通りを営業いたしますが、もし何かございましたら追ってご連絡申し上げます。ご迷惑をおかけして誠に申し訳ございません。お怪我などないようご注意くださいませ。

駐車中の車のお知らせ

駐車中の車は院長のものではございませんので、度々申し上げておりますがいたずらなどなさらないようにお願い申し上げます。

クーラー

特殊な空調設備導入のため、皆様にはご不自由をおかけいたしておりましたが、この度約8割までの完成にこぎつけました。これで院内の待合室で熱中症患者様を出すこともなくいけるでしょう。

雨漏り工事

5年かけてようやく雨漏り工事が終了いたしました。特に傘をさしながらのX線検査お疲れさまでした。次はクーラーです。

麻疹(はしか)について

ワクチンは十分にいきわたっているという現場を知らないお役所言葉が見受けられますが、案の定足りません。赤ちゃんを最優先します。ご容赦ください。

ゴールデンウイーク

終わりました

改定

4月1日より国の政策により色々なものが改定になります。お支払いいただくお値段に差が出ることがございます。今までと同じ診察でも高くなったり安くなったりします。何卒ご了承ください。またお薬も変わりますので、院内でご確認をお願い申し上げます。

23年目

早いもので23年目です。すべての人に謹んで哀悼の意を表します。

インフルエンザワクチン

パンデミックが怖いのなら国が主導してワクチン管理を行えと言いたくなるような昨今、案の定ワクチンが余っているという情報がちらほらと。馬鹿にするにもほどがありますがご多分に漏れず当院も余りだしました。誠に申し訳ございませんが、今までお断りしてきた方もご一報くださいませ。

年末年始のお休み

毎度申し訳ございませんが年末年始のお休みは12月30日土曜日から1月3日水曜日までです。12月29日金曜日は終日営業、1月4日木曜日から普通営業です。2017年近隣に有名な医院のある中当院にご来院いただき誠にありがとうございました。2018年は、やっているかどうかわかりませんが、取り敢えずよろしくお願い申し上げます。

インフルエンザワクチン

誰が馬鹿なのか嘘つきなのか今年もワクチンが足りません。今年は予約制ですが、予約いただいても打てる保証がございません。12月末で全くですが非常事態です。誠に申し訳ございません。値段は去年と同じです。整形外科とか耳鼻科は余っているところもあるようです。仕組みがよくわかりません。そもそも医療に経済論理を持ち込むのが無理があるとそろそろ気付けば良いのではないかとか。

手足口病

大流行です。ご注意ください。今年の湿疹は耳も多く手足口耳病みたいです。RSウイルスも流行ってます。

冬季休暇のお知らせ

日本脳炎ワクチン

ドーナツ

ただいまワクチンが品薄で手に入りません。患者様には非常にご迷惑をおかけしております。誠に申し訳ございません。子供に罪はないはずですが悪い大人のせいでかわいそうです。

エアコンについて

1月にエアコン取り付けを依頼してやっとつきました。蒸し風呂状態からは解放されましたが、外よりはましという状態です。業者は何を考えているのかさっぱりわかりません。すみません。

1.17

もちつき

餅つきノロが流行しております。注意致しましょう。こねる時はよく手を洗いましょう。焼いてからお雑煮にした方が無難です。

インフルエンザワクチンが予約なしでうてます。

緊急事態

インフルエンザワクチンが

10月20日より接種が可能になりました。予約なしで割とお安いお値段と小児割引がございます。

 

麻疹(はしか)の患者さまが近隣で発生していることを受けてご不安のことと思います。ただ感染力は非常に強くインフルエンザの比ではございません。疑わしい患者さまは出歩かず、ご自宅待機を厳守願います。マスコミは簡単にワクチンを受けたらいいといいますが、ワクチンが手に入りません。まずはお電話にてお問い合わせください。

熊本地震災害などで全般的にワクチンが不足しております。10月からB型肝炎ワクチンの定期接種が開始されますがワクチンが不足しているため当院では初めて完全予約制にさせていただきます。申し訳ございません。今までのような「今日打てる??」という会話が成立しなくなりますのでご容赦ください。詳細はお電話下さい。宜しくお願い致します。

B

サウナ?

受診の際はタオルと飲料水をご持参下さい。

サウナ状態

診察室内の温度がとうとう35度を超えました。非常に申し訳ございませんがエアコンが直るまでか自然に涼しくなるまでお待ちください。ご迷惑をおかけして申し訳ございません。

大規模修繕工事

皆様には大変ご迷惑をおかけしておりましたトイレの工事が完了いたしました。これで安心して大がしていただけます。申し訳ございませんでした。雨漏りの方はまだ直りませんが濡れることはございませんのでご安心ください。

2017年春インフルエンザと溶連菌

どういうわけか溶連菌が多いです。検査キットがおかしいのかと思うくらい多いです。ご注意ください。インフルエンザもまだ出ております。ただヘルパンギーナが多いと聞きますが、根拠は???2017年春。

ワクチン不足

製薬業者、国の無策のせいで一部不足しているワクチンがあります。MRと日本脳炎が少ないです。4種混合も定期接種でありご迷惑をおかけします。誠に申し訳ございません。

インフルエンザワクチン

溶連菌・おたふくかぜが はやっています。

雨漏り工事

構想から1年、総額○億円をかけた「雨漏り大規模工事第一期」が始まります。普通通り営業していますので、引き返さないでください。また近隣の皆様にもご迷惑をおかけいたしますが何卒お許し頂きますようお願い申し上げます。営業中という表示をしていますが「それはおかしい。」というご意見が多く、では何?開院中?なんか変では?良い案がございましたらご連絡ください。

急募

もういいです!

雨の日

雨の日は場末の○のようにガラガラです。お急ぎでない方は雨の日にご来院頂けますと幸いです。

インフルエンザ

消すのが面倒なので2017年来年用:そろそろB型が流行りそうだと思いましたがそうでもないようです。と思いましたが学級閉鎖があるほど流行ってきました。ご注意ください。おたふくも、りんご病も、手足口病も。

大腸がん検診+ワクチン

当院も大腸がん検診が受けられることが判明いたしました(今さら・・)。便潜血だけで大腸がんはわかりませんがとにかく今までお断りしていた皆様申し訳ございません。

水ぼうそう、大人の肺炎球菌ワクチンが新たに定期接種になりました。

臨時休診のお知らせ

気仙沼に行けるわけでもなし、今のところございません。

重症の患者さまへ

救急の重症の患者さまは小さい医院を通さず直接大きな病院に行きましょう。そうでないと診療を拒否されることがございます。注意いたしましょう。救急でない場合は紹介状が必要ですので小さい医院を通しましょう。

 

工事のお知らせ

3月13日木曜日より黒田先生宅の駐車場工事が始まっております(もう終わってました。)。今回は雨漏りの工事です。医院は通常通りやっています。駐輪場所など皆様にはご不便をおかけいたしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。手前の(南側)コインパーキングと提携をしました。「東洋カーマックス針中野」です。駐車券を受付までご提示ください。チケットをお渡しします。医院を行き過ぎたところ(北側自転車屋さんの隣)に「タイムズ」がございまして、こちらの方が物理的には停めやすいとは思うのですが、ある事情により提携できません。ご容赦ください。こちらにお停めになってもサービス券はお出しできませんのでご注意ください。申し訳ございません。

職員募集

すみませんこっそり職員さん募集中です。我こそはと思われる方は、お気軽にお声掛けください。

荷物はそのままですが無事引っ越し完了致しました。ご迷惑をおかけいたしました。申し訳ございませんでした。

ゆみね内科小児科は、内科、アレルギー科、小児科を主としたクリニックですが軽症外傷や皮膚疾患、目薬などもご相談ください。最近は重症外傷もお越しになりますが設備的にちょっと無理です。大きな病院の外科か形成外科を受診ください。

 

住所:〒546-0013 大阪市東住吉区湯里2丁目20-12  突然のことで大変申し訳ございませんが、さる事情により2月3日(月曜日)医院の移転を行いました。新しい場所は、湯里2丁目20-12です。少し前まで「クロダクリニック」様があったところです。そのままお借りしました。すみません。また先日関係各位にお知らせいたしました開業5周年の記念事業が平成28年10月に始まる予定ですが、まだ準備していませんので平成29年か30年になるかもしれません。申し訳ございません。また追ってご連絡申し上げます。

 

電話:06-6706-3330 変わりません

あけましておめでとうございます

本年も何卒宜しくお願い申し上げます。インフルエンザがはやっております。ワクチン接種はまだ受け付けております。今はA型が流行しておりますが、そのうちにB型が流行りだすと考えられますので、まだの方はお受けください。予約不要ですので37.5度以下のときにご来院くださいませ。http://www.msf.or.jp/